プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2016年8月22日月曜日

MMD用ノートPC②

今回、知人から頼まれて自分自身使ったことがない、MMDというソフトのためにPCを調べましたが、ノートでは高性能でも厳しそうな感じです。

まず重要なのがメモリのようで、8GBでは厳しいので最低も16GB、お金に余裕があれば32GB、64GBなど大容量にすべきのようです。

ちなみに自分のPremiere Proを使っているメインPCのメモリは32GBです。デスクトップですが。。。

CPUはCore i5かCore i7あれば充分で、マルチコアによるメリットはそこまでないという意見が多かったですが、マルチコアでの動作を検証している人もいましたので、動画書き出しまで含めてCore i7を選んでおくべきでしょう。そもそも高性能グラフィックだとi7しか入っていないのが普通でもありますし。

そしてグラフィック。

意外でしたが、MMD上でモデルを動かしたり、ゲームを遊んだりする目的では
OpenGLは使用されず、OpenGLに最適化したモデルであるQuadroは業務用として3Dモデリング制作やCAD等のOpenGL対応ソフトを利用する場合に大活躍するのですが、このQuadroでMMDのモデルを躍らせたりゲームをやっても超もっさりするとのこと。

自分が使っているAdobe関連でAfter Efectsというソフトは同じくCG関連ですが、それだとOpenGLを使うためQuadroを選ばないといけない、というところですが、MMDは違うようで、MMDはDirextXで画面描画しているようなのでGeforceの方が良いという感じです。

GeforceだけでなくRadeonでも構いませんが今売っているノートではGeforceの方が多いので、そっちで良いのではないかと思います。

ということで、ノートという前提で以下のスペックは欲しいところ。

CPU Core i7 の4コア8スレッド
※別にi5でも良いですが組み合わせとして高性能グラフィックだとi7になっているので選べない…

グラフィック GeforceでVramが多い方が良い
※Geforceは2016年8月現在1000番台が最新で一世代前が900番台
※同世代の場合、数字が大きい方が性能が高い 980>970>960>950
※Vramとはグラフィックに搭載されているメモリで本体のメモリとは別

ということですが、かなりPCに負荷が掛かるソフトですので、どう考えてもノートだと厳しい気がします。

しかも、同じ程度の額でデスクトップならばもっと良い条件で組めますから。

以下、ノートでやる場合に考えられる問題点をいくつか。

①熱
 コンパクトな設計のため、高性能CPUやグラフィックを酷使するのでかなりの発熱になる→壊れやすい
②CPU
 コンパクトにするため発熱の少ないものしか入っていないのでデスクトップのCPUには絶対に及ばない
③グラフィック
 デスクトップであれば後から交換できるが、ノートだと不可能
④自分での修理は不可能に近い→サポートのレベルも考えなくてはならない
 デスクトップであればパーツ代だけで自身でも直せる箇所も多々あるが、ノートだと修理に出すしかない…

MMDというソフトをテスト的に初めて使ってみたい、エフェクトはそんなに使わずベーシックに学ぶ、その間はノートで使えるようになったらデスクトップに、という段取りであれば悪くはないと思いますが、もし、置けるスペースがあるのならば、MMDは絶対にデスクトップを選ぶべきソフトではないかと思います。

とりあえず、ノートでMMDということを考えた場合は、

Core i7 6700HQ
Geforce 1060 or Geforce 980M 最低でも960M程度?
メモリは最低でも16GB
HDD容量もあった方が良い

この条件以上かな?と思います。
が、使ったことがないソフトですので絶対とは言えず。。。

ちなみにですが、Premiere Proの場合、ノートとデスクトップでは雲泥の差があります。
以前、ワークショップにて動画を教え、その後、ずっとノートで編集していた方に自分が前に使っていたデスクトップをお譲りしましたが、そのときもデスクトップってこんなに快適だったんですね、と言っていましたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿