プロ用ではなく一般の方、特にビギナーが撮影だけでなくその後の編集をどうするか?という映像編集のブログ。
編集ソフトは色々ありますが、Windows、Macのどちらを持っている方でも対応が可能ということで
Premiere Proを中心にパソコン本体についてなども書いていきます。
また、撮影機材やワークショップのことなど、そして、インターネット用の動画というテレビとは違う
格安で手軽に作る動画のことなども書いていこうと思っています。

2013年9月30日月曜日

ワークショップ9月28日

9月28日、多摩らいふ倶楽部での第2回ワークショップを開催しました。

今回は編集中心でしたが、参考として自分が組んだVなどをお見せしての話などもやり、あれやこれやとざっくばらんに話をしながらのものになりました。

無理やりに詰め込んで何かを仕上げるというのではなく、これから先、動画を楽しむために必要な最低限度の基本の基本を教えて、ついでに機材選びなんかのことも教えて。

一人の生徒さんは先週のワークショップ後にご自身で新しいのを買ったなんて話もありましたし、どんなカメラを買えば良いかなどという話もありました。

編集では、自分の場合はドキュメンタリー系のものが中心なので、エフェクトなどはほとんど使うことはなく、カットのみでつないでというのになるのですが、カットのみできちんと見られるように、というのが一般の方には非常に遠いことなんだな、というのをこちらが実感したりもしました。

ワークショップをシニア世代にやった今回のものは、その前向きさや行動力を実感できて、自分にとって非常に財産となりました。

またぜひ、そういう世代の方々相手にこういう仕事ができればな、と思います。


2013年9月23日月曜日

ワークショップ9月21日

9月21日、ワークショップを開催しました。
これは2回セットの第1回でしたので、まずは生徒さんの求めるものなどをヒアリングしつつということにしました。

お会いしてみると、60代、70代で趣味で動画をやってらっしゃる方々で「孫が生まれて」という理由であるとか、「仲間で文化財を撮っている」であるとか。

Premiere Proを素人としていきなり使い、Adobeに聞いても説明がわからない、本を買ってもわからない、という話もあり。

確かに書籍は自分から見てもわかりにくいというか、そこでの説明どおりにやらなきゃならないということはなく、もっとシンプルにできる方法が多々あるのですが、どうしても基本的な機能を順番どおりに使うとなれば、書籍のようになってしまうのも仕方のないことだとも思います。

自分のやるワークショップは授業のように一律のものを教えて…という形にするつもりがなかったので、編集のためのパソコン選びの話、WindowsとMacの話、Premiere以外のソフトの話などしつつ、Ediusを使っているという方にはソフトの細かな説明でなく、構成の話であったり、Premiere Proを使っていて困っている方にはPremiereの本ではわかりにくい、Adobeに電話してもわからなかったことなどを中心にやりました。

次回28日は、それを踏まえての4時間みっちりの編集作業。

これも個々のペースに合わせてというつもりでいます。

自分自身、「教える」というよりも、教えることで「学ぶ」という要素もあり、また、業務で映像をしている人とは違い、もっと純粋に映像を楽しんでいる方々にお会いできるというのも面白みで、次回が楽しみです。

2013年9月4日水曜日

お知らせ

もう時間がありませんが、下記日程にて動画制作のワークショップを行います。

多摩らいふ倶楽部「男の自分史ワークショップ」
1回目9月21日(土)14:00~17:00
2回目9月28日(土)13:00~17:00
 
会場:多摩信用金庫 吉祥寺支店4F(JR中央線吉祥寺駅中央口徒歩5分)
 
このワークショップは、先日購入したHPのノートとMacbook Proを用意して、Premiere Pro CS6および、Premiere Pro CCの体験版を使います。
 
内容は本当に初歩の初歩。
 
写真をベースにしつつ、そこに動画や音楽を合わせるという作業ですが、ちゃんとやると大事な部分だったり。
 
特に、動画らしさという意味において、単に写真にモーションを付けて入れるとか、そういうものではなく、動画をベースに撮り直しをして、そこに写真を当てていくという部分は、普通の動画の撮影編集において、基本ラインを組んでインサートを入れてというのと同じことになります。
 
イベントとしては「男の自分史ワークショップ」ではありますが、別に自分史のみならず、写真ベースの家族の思い出、言うならば家族史みたいなものでも構いません。
 
自分が直接人を集めているのではないので、実は今何人埋まってしまっているのか知らなかったりですが、興味がある方は下記アドレスより詳細情報をご覧ください。

弊社HP http://www.eedpc.com/job/workshop/workshop0.html
多摩らいふ倶楽部HP http://www.tamalife.co.jp/02_event/201309.html

なお、参加特典ではないですが、ワークショップに参加してくださった方のみ、今後、必要な際に1日2000円程度でPremiere Proを入れたノートをお貸しする予定です。

また、もしかしたらですが、今後のワークショップ参加者の方に限り、今回用意した新しいHPのノート9台ありますが、全部を会社に取っておく必要がないかも?なので、その場合は、法人まとめ買いにて買ったお値段程度で1回しか使わないままお譲りするかもしれません。

まだ、その辺は思案中ですが、とにかく、ブログでの説明よりも実際やった方が早いだろう、ということで初心者の方用に多摩信用金庫さんが準備して下さった場で精一杯頑張ろうと思います。